中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログ40記事達成!最近の振り返り

どうも、こうちんです。

このブログもこの記事で40記事目の投稿です!これまで10記事書くごとに振り返りをしてきましたが、今回も最近の出来事について振り返ってみたいと思います。

これまでの振り返りはイケイケドンドンな感じで少し調子に乗っていましたが、今回はちょっと冷静な振り返りです(^^;)

f:id:kochin-kun:20190327220225j:plain

読者数250人超え!、、但し増加ペースは鈍化。。

前回30記事目の振り返りの時には「200人超え!」と大はしゃぎでしたが、お陰様でその後も読者数は増え続け、この記事を書いている時点で265人の方々に読者登録いただいております(^^v)、ありがとうございます。

ただ、さすがに30記事目を投稿した直後あたりから急激に増加ペースは緩やかになりました。

これには実は明確な理由がありまして。。

振り返ってみると、4/10あたりから5/10あたりまでの1ヶ月間に「おすすめブログの新着」に結構な頻度で載せてもらえてたんですよ。

その効果が非常に大きくて、短期間に多くの方々に読者登録いただいていたようです。

で、5/10あたりを境にパッタリと載らなくなってしまったんですよ(ToT)。

どうやら、私のようなブログ初心者を対象とした「ボーナス期間」だったのかな、と思っています。

はてなブログさんのルールなのかどうなのかはわかりませんが、私の場合、ブログを開始したのが3/10なので、おそらくブログ開設から1ヶ月経過した4/10から5/10までの1ヶ月間がいわゆる「ボーナス期間」だったのかな、と想像しています。

今思えば、この期間にもっと集中して記事の更新を頑張っておけば良かった、、なんて思わないこともないですが、まぁ、言うてもしょうがないですね。

 

Google AdSense審査にチャレンジするも、速攻で不合格。。

これは以下の記事にも詳しく書きました。

www.kochin-kun.com

 まぁ、すぐに合格するのはかなり難しいとは聞いていましたが、これはちょっと凹みましたね。。

で、合格するためには不合格の原因となっている記事を探し出して一旦削除したりとかの試行錯誤がどうやら必要なことがわかったわけです。

が、これをやってしまうとせっかく読者の皆さんにつけていただいた星マークがリセットされてしまうんですよね。。

これが嫌なので結局このチャレンジはしばらく保留することにしました、まぁ、いずれまたトライしてみたいとは思っていますけどね。

 

というわけで、今回はちょっとネガティブな振り返りとなってしまいましたが、モチベーションを失ったわけではありません!

読者数をさらに増やしたりアドセンスに合格することに躍起になるよりも、今集まってくれている読者の皆さんとの繋がりこそがすでに十分価値あるものではないか?

コメントやブックマークをしていただいたり、星マークをつけていただいたりすることで「誰かが読んでくれている」という実感を得ることができているし、十分楽しいじゃん♪

そんなふうに考えることにしています(^^v)。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。