中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

記事の更新を1ヶ月サボってしまいました。。最近取り組んでいたこと。

どうも、こうちんです。

いやはや何とも、、1ヶ月もブログの更新をサボってしまいました。。

かなりお久し振りになりますが、読者の皆さんお変わりないですかね(^^;)。

今日はここ最近ブログをサボって(!?)取り組んでいたことについてお話ししたいと思います。

f:id:kochin-kun:20191102225815j:plain

ブログ以外のことにも挑戦してみたくなった

このブログも70記事を超えてきて、おかげさまで400人を超える読者の皆さんにも集まっていただき楽しく続けさせてもらっています(^^v)。

とはいえ「収益化」という観点で言うと実はほとんど微々たるもので、まぁ、これまでのトータルでもうまい棒数百本程度というところでしょうか。。

何となくアフィリエイトリンクを貼ってみたりはしているのですが、このままでは収益という意味では全く見通しはないことに気づきました。

もちろんこのブログの大きな目的

  • 書くことを純粋に楽しむ
  • 読んでくれている読者さんの反応が嬉しい

という目的は十分達成できているわけで、このまま継続はしていきます(^^v)。

 

本格的な「アフィリエイト」に挑戦

というわけで、本ブログとは別に「アフィリエイト」に特化した取り組みに挑戦してみることにしました。

そこで色々調べてみたのですが、稼ぎ方のパターンとしてはざっくり以下のパターンがあるようです。

  1. 雑記型ブログ(本ブログのようなスタイル)
  2. テーマ特化型ブログ
  3. テーマ特化型アフィリエイトサイト
  4. 小型アフィリエイトサイト(ペラサイトなどと呼ばれる)

どれが稼ぎやすいとかについては色々な意見が混在しているようで、結局は何ともいえないようです。

ただ、上記1についてはすでにやっているので、それ以外のことを新たにやってみようかとあれこれ検討をしていました。

で、結局上記4についてトライしてみることにしました(^^v)。

 

ペラサイトの量産に挑戦

ということで、サーバーの契約とかサイト作成ツールの入手など諸々の準備をわからないなりに格闘しながら進めておりました。

これに結構時間がかかりなかなか大変でしたね。。

で、先週あたりにようやく環境が整い、いよいよサイトの量産を開始いたしました!

今のところとりあえず10サイトほど作ってみたところです(^^v)。

本格的に収益を出すためには数百とか数千とかのサイト作成が必要なようで、なかなか大変そうです。。

まだまだ始めてみたばかりで成果に繋がるかどうかは全くの未知数ではありますが、しばらくこの取り組みも頑張ってみようと思っています。

 

こちらの取り組みについても本ブログの中で随時報告していきたいと思っています。

 

というわけで、今日は新たに始めてみた取り組みについてお話し致しました。

このブログも若干サボり気味になることもあるかもしれませんが、これからも続けていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。