中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

はてなブログにて累計10000PVを達成!〜アクセス傾向を分析してみた

どうも、こうちんです。

3月から開始した本ブログも、ついに10000PVを達成致しました!

 

f:id:kochin-kun:20190619211947j:plain

で、丁度10000PVを達成した瞬間のスクショ撮影に成功しました♪

今日はこの節目にGoogleアナリティクスを使ってこれまでのアクセス傾向を分析してみましたので、ご紹介したいと思います。

細かいデータ分析が嫌いな人はちょっと苦痛かもしれませんが、まぁ少しお付き合いください(^^;)。

 

Googleアナリティクスの分析

3月からのアクセス数の推移

f:id:kochin-kun:20190619212524j:plain

こんな感じに推移してきています。

4月に入ったあたりからアクセス数が増えてきていて、5月以降は凸凹しながらもしばらく安定してきています。

ちなみに6月上旬あたりの目立った山は、はてブ砲とスマニュー砲を浴びた影響で一気にアクセス数を稼いでいます(^^v)。

アクセス元の傾向

f:id:kochin-kun:20190619213121j:plain

次にアクセス元のこれまでの累計です。

ちょっと判りづらいですが、、まずトップにスマートニュースがきています。

これはまさにスマニュー砲の影響ですね、、凄い威力でした。

あとは色々分散してはいますが、はてなユーザーさんからのアクセスがほとんどを占めています、特に読者登録やブックマークをして頂いた方々には感謝です。

次いで、にほんブログ村さんからの流入がトータルで数パーセントありますね。

途中、登録カテゴリーを変えてみたりとか試行錯誤しましたが、それなりの効果が出ています。

で、気になるGoogle先生からの流入ですが、これは累計でみると1パーセント以下とまだまだ微々たるものですね、、うーん。。

ここをもっと増やしていけないものか、、これが今後の課題かな、なんて思っています。

使用OSの傾向

f:id:kochin-kun:20190619214154j:plain

このデータはなかなか面白かったのでご紹介したいと思います。

なんとiOSの使用者が半分以上を占めているんですね!

つまりiPhoneiPadの使用者が如何に多いかということですよね。。

次いでAndroidが来ていますね、すなわちiPhoneと合わせてスマホからのアクセスが如何に多いかということですよね。

で、WindowsMacintosh、と続きます、この両者に関しては流石にWindowsに軍配なんですね、、ちなみに私はMacintoshです(^^v)。

まぁ、これは私のブログだから、というわけではなく一般的な傾向なのでしょうね、これは興味深いデータでした。

 

というわけで、今日は10000PV達成を記念してこれまでのアクセス傾向を分析してみた内容についてご紹介致しました。

やはり今後の課題は「Google先生からの流入を如何に増やすか」なのかな、と思っています。

まぁ、アクセス数ばかりにこだわるのも本筋ではないのかもしれませんが、ブログをやる以上やはりここはこだわっていきたいですよね!

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。