中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

はてなブログでアフィリエイトを始めてみました

どうも、こうちんです。

さて、前回40記事達成のことを書きましたが、そろそろ新たなチャレンジを!ということでアフィリエイトを始めてみました(^^v)。

前回までは全く広告の表示がなかったかと思いますが、あちこちに広告が貼られているかと思います。

ちょっとウザいですかね、、まぁ、見易さとのバランスなども考えながら試行錯誤していきたいと思います。

今日はここへ至るまでの過程、やり方などについて紹介したいと思います。

f:id:kochin-kun:20190601221716j:plain

もしもアフィリエイトに登録してみた

アフィリエイトを始めるにあたって、まずはいわゆるASPに登録することが必要なわけですが、色々調べてみて私が選んだのが「もしもアフィリエイト」さんです。

 

 

選んだ理由は、

  • 初心者向けでわかりやすい
  • アマゾンと楽天の広告が貼りやすい 
  • 自動マッチング機能というのが面白そう

というところです。

3つ目の自動マッチング機能についてはまだよく分からないのですが、今のところ 1つめと2つ目についてはとても気に入っています。

 

広告の貼り方事例

とりあえずではありますが、まずヘッダー部分に楽天の広告を、サイドバーの部分にアマゾンともしもアフィリエイトの広告を貼ってみました。

ちゃんと見えてますかね。。

 

次に、個別商品の紹介にもトライしてみます。

例として、私が毎年夏場になると愛用している彼の紹介をしようと思います。

f:id:kochin-kun:20190601223757j:plain

そろそろ暑くなってくるので奴ら(蚊)が現れますよね、、寝ている時に耳元で囁かれたりするとホントブチ切れそうになります。。

そこで彼の登場です!すでに出会いから3年ほどになりますが毎年良い仕事してくれます!家族みんなが重宝していますよ♪

デザインにも愛着が湧いていて、とても気に入っています。

 、、てな感じで、アマゾンと楽天とヤフーと同時に見に行くことができる広告を貼ることができました!

同じ商品を買う場合でも、アマゾン派、楽天派、、とそれぞれかと思いますので、この機能はとても便利ですよね。

 

というわけで、今日はアフィリエイトを始めてみたご報告と、簡単なやり方の紹介をしてみました。

まぁ、余程の超人気ブログでもない限りほとんど収益には繋がらないとも聞きますので過度の期待は禁物ですが、これもブログ継続のモチベーションにしていきたいなと思っています(^^v)。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。