中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログ60記事達成!〜最近の振り返り

どうも、こうちんです。

本ブログもようやくこの記事で60記事目の投稿を達成です!

前回50記事目の振り返りから1ヶ月ほどかかってしまいましたが、恒例の50〜60記事までのことを振り返りたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190327220225j:plain

読者登録数が400人越え!

この記事を書いている時点での読者数が何と406人!増加ペースは緩やかなものの、まだまだ着実に増えて来ております♪

で、ここまで来るとついつい気になってしまうことが、、それは「読者数400人って実際のところどうなんだろ?スゴイことなのかな??」という疑問です。

そこでちょっと調べてみたところ、よく引用されている以下の記事を見つけました。

iruca21.hateblo.jp

この記事によると何と「プロレベル!??」ってことになりますね!(◎_◎;)

うーん、、いくらなんでもそれはないと思いますが。。

実際のところ、私の読者さんの中には読者数400人越えのブロガーさんは結構いらっしゃいますし、中には600人越えの強者も何人か知っています。

上記記事は結構きちんとに調査をされていてかなり信憑性は高そうではありますが、何しろ2年くらい前の話のようですので、現在はかなり事情が変わって来ているのかもしれませんね。。

もちろん、読者数=ブログの価値かというと、必ずしもそうではないわけで、、読者数が少なくても「スゴイ書き手だ!」と思うブロガーさんを何人も知っています。

いずれにしましても、「ブログを読んでくれる方が増えること」これは私にとって一番のモチベーションになっています、読者の皆様にはいつも感謝しております。

 

体験レポート型の記事が予想外に好反響?

これはまさに最近気が付きました。

50〜60記事の間に、「ラーメンレポート」や「お出掛けレポート」を結構な頻度で書いたのですが、これがなかなか予想外の好反響だったんですよ!

正直なところ、これらのテーマはいわゆる「寄り道」や「息抜き」という位置付けで、書くネタがなくて困ったときにでも時々入れようかな、、なんて考えていたのですが。。

なので、今後はこれらのテーマについても積極的に取り上げていこうかな、と思っています。

もちろん、本ブログのメインテーマに掲げている「うつ病」や「生き方」についての記事も疎かには致しません(^^;)。

 

Google先生からの検索流入が増えて来た?

これはまだ確証が得られたというほどではないのですが、最近のサーチコンソールの「検索パフォーマンス」を見るに。。

f:id:kochin-kun:20190727223807j:plain

むむっ!!7月中旬あたりから「表示回数」、「クリック数」ともに急激に上がって来た(?)ようにも見えます。

いわゆるSEO的に何か特別なことをやったというわけではないし、原因は定かではないのですが、、記事数が50記事を超えて来たことである程度検索エンジンから認識されやすくなったのかな、なんて考えています。

まぁ、このデータからでははっきりしたことは言えませんが、今後に期待は持てそうかな、と前向きに考えています♪

記事の更新を着実に続けることで、もっと増えてくるのかもしれません。

変化が現れて来たら、また報告したいと思います。

 

というわけで、今日は60記事節目の振り返りを致しました。

今回はあまり大きな変化やイベントはありませんでしたが、着実に「ブログが育って来ている」という実感を得ています(^^v)。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。