中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

はてブ砲とスマニュー砲がダブル着弾致しました!!

どうも、こうちんです。

いやはや、、これは驚きでした。。

このブログを開設して約3ヶ月になりますが、ついに私の所にもやって来ました!

それも「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾です!!

今日はこのダブル着弾によって起きた出来事と、着弾に至る経緯についてご報告したいと思います。

f:id:kochin-kun:20190611225425j:plain

まず、着弾したのは一昨日公開した以下の記事でした。

 

www.kochin-kun.com

 公開後に起きた現象

はてなブックマークの新着記事への掲載

公開したのは一昨日の夜7時くらいだったかと思います。

その後ゆっくりと風呂に入って、しばらくしてからPCを見てみると、、んんっっ??明らかにアクセス数の伸び方がいつもと違うぞ!??ということに気がつきました。

これはもしや噂に聞く「はてブ砲」というやつか!?と思ってはてなブログの「はてなブックマーク」ページを探してみると、、おぉっっ!!ありました!!

f:id:kochin-kun:20190611230758j:plain

「暮らし」カテゴリーの中の「新着記事」にしっかりと載っているではありませんか!

しかも一番目立つグッドポジションです(^^v)。

私にとっては初めての出来事でしたので、それはそれは大はしゃぎでありました♪♪

スマートニュースにも掲載

これだけでも十分スゴイ出来事だったわけですが、なんと今回はそれで話は終わりませんでした。

しばらくアクセス数の増加具合を見ながら悦に入っていたところ、、んんっ!?またまた不自然にアクセス数が増えてきているぞ??ということに気付きました。

で、アクセス解析を調べてみると「www.smartnews.com」という見慣れない文字が。。

で、慌ててググって調べてみたところ、ようやく「スマートニュース」の存在を初めて知ることとなります。

なんと!ならば自分の記事が載ってることを是が非でも確認したい!

ということで慌ててスマートニュースアプリをスマホにインストールして探しまくること30分。。

おぉぉ!あったぞぉぉっっ!!

f:id:kochin-kun:20190611232431j:plain

調べてみたところ、今回の私のようなブログ記事はスマートニュースの中の「はてな」「オピニオン」のカテゴリーに掲載されることが多いようです。

今回の私の記事は「オピニオン」の中に掲載されていました(^^v)。

アクセス数が激増!

で、気になるアクセス数への影響ですが。。

f:id:kochin-kun:20190611233422j:plain

昨日の夜時点ではありますが、この二日とも普段の約7倍ものアクセス数を叩き出しました!

この「1日で700越え」という数字は私のブログにとってはとてつもない数字です。。

それと、「最近のアクセス傾向」については。。

f:id:kochin-kun:20190611233905j:plain

こんな感じで、「スマートニュース」からのアクセスが圧倒しており、ずっと気にしていたGoogle先生からの流入なんぞは一気に圏外に吹き飛んでしまいました(^^;)。

恐るべきパワーです。

 

「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾のためには

次に冷静にこれについて考察してみたいと思います。

記事の内容が良かった?

今回の記事は私が愛用している「折りたたみ式のキーボード」の良さを紹介する内容でした。

何が良かったか?正直自分でも良くわからないのですが、敢えていうならば、商業目的というよりは(もちろん収益にも繋げたいですが。。)純粋に自分が使っていて凄く気に入っているものを素直に紹介したところが多くの支持をいただいた要因だったのかな、と思っています。

短時間の間に多くの「はてなブックマーク」をもらうことができた

不確定な噂によると、短時間(2時間くらい?)の間にはてなブックマークを3個以上もらうと掲載されるらしい、ということを複数のブロガーさんの記事で読んだことがあります。

但し、これは公式にはてなブログさんが言っているわけではなく、あくまで目安というか単なる噂レベルの話で明確な基準についてはよくわからないようです。

いずれにしましても、今回ブックマークしていただいた方々には感謝です、ありがとうございました。

記事を公開した時間が良かった

これは結構重要だったかな、と思っています。

私もそうですが、多くのブロガーさんが記事をじっくり読む時間帯っておそらく夜の7時〜11時くらいの時間帯ではないでしょうか。

せっかく良い記事を公開しても公開時間が11時過ぎとかだったりすると、次の日の朝まで読んでもらえないケースが増えてしまうのではないでしょうか。

その点、今回の記事は夜7時ごろに公開したのでまさにベストタイミングだったのかな、と思っています。

 

というわけで、今日は「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾という私にとっては初めての大事件についてご報告いたしました。

何事もそうかもしれませんが、ブログもコツコツと継続していればこういうことがあるんですね。。

今後も楽しんで続けていきたいと思います。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。