50代落ちこぼれサラリーマンが生きがいを探す

50代だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

スマホからはてなブログの記事を投稿してみた

どうも、こうちんです。

GWも3日目になりましたね。

私も多くの皆さんと同じく10連休です♬

で、実は現在私は嫁の実家の方にお世話になっておりまして、しばらく自宅のパソコンが使えない状態にあります。。

パソコン使えないなら記事の投稿しばらくできないかな、、と諦めていました。。

一応iPhone用のはてなブログアプリは入れていて、下書きはスマホでできるのは知ってはいましたが。。

が!調べてみると、スマホからも記事の投稿できるんですね!恥ずかしながらこれ気づきませんでした。

まぁ、考えてみれば旅行先なんかからガンガン記事を投稿しているブロガーさんもたくさんいるわけで、当たり前といえば当たり前か。。

というわけで、今日はスマホからの記事の更新にトライしてみたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190429213127p:image

画像の投稿

まずは、画像を投稿してみます。

よく使わせてもらっている、いらすとやさんから使いたい画像をスマホにダウンロードします。

次に、下書き画面の左下にあるカメラボタンを押すと、保存されている画像一覧が出てきて選択できる画面が出てきます。

ここで先程ダウンロードしたイラストを選択すると。。

おぉっ!できましたね!

上記のスマホ持って作業する男性のイラストを記事に挿入することができました!

ちなみにスマホで撮影した写真も同じ要領で簡単に投稿できるようです。

なーんだ簡単じゃん♬

 

文字の装飾

次に一部の文字を太字にしてみます。

記事の編集画面で、太字にしたい部分を選択すると通常のコピペなんかができる選択肢が出てきます。

ここで、BIUとなってる選択肢を選んで「ボールド」を選ぶと。。

おぉっ!太字になりましたね!

 

記事のプレビュー

これも全然簡単、記事編集の画面の下に「プレビュー」ボタンがありますね、これで確認できます。

 

記事の投稿

これも全然余裕、記事の右上に「公開」ボタンがあるじゃないですか!

 

やってみた感想

というわけで、今日は私にとっては初めてスマホから記事を更新してみました。

全然簡単なんですね、、やってみて拍子抜けでした。。

もっと早く気がつけば良かった。

まぁ、ヘビーな記事作成にトライしたりとか、過去の記事を紹介したり、他サイトさんのリンクを貼ったり、アフィリエイト貼ったりとか、詳細なカスタマイズになるとPCからの操作でないと難しいこともあるのかもしれませんが、通常の記事の更新であればスマホからでも十分できることがわかりました。

 

PC環境がないから記事更新が出来ない、、なんて諦めてしまうのは実に勿体ないですね!

今後はスマホからの投稿も駆使して積極的に記事を書いていきたいです。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。