50代落ちこぼれサラリーマンが生きがいを探す

50代だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事が辛い、、もうイヤだ!そんな時の対処法を考える

どうも、こうちんです。 またしばらく更新が空いてしまいましたが、読者の皆さんお元気ですか? さて、今日は本ブログでも何度か取り上げてきている表題のテーマについて考えてみたいと思います。 仕事が辛い、、もうイヤだ! これ、実はまさに私の現在進行…

記事の更新を1ヶ月サボってしまいました。。最近取り組んでいたこと。

どうも、こうちんです。 いやはや何とも、、1ヶ月もブログの更新をサボってしまいました。。 かなりお久し振りになりますが、読者の皆さんお変わりないですかね(^^;)。 今日はここ最近ブログをサボって(!?)取り組んでいたことについてお話ししたい…

キリンの早期退職実施に思う、会社とはいったい誰のものなのか?

どうも、こうちんです。 さて、先日以下のニュースが報道されましたね。。 diamond.jp キリンと言えば誰もがよく知っている超一流の大企業ですよね。。 ちょっと気になって社員の平均年収も調べてみたのですが、何と単体としては1000万超!うーん、羨ましい…

あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)〜体験レポートします

どうも、こうちんです。 今日は連休を利用して家族で行ってまいりました!「あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)」の体験レポートをしたいと思います。 あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市) 場所とアクセス まず、場所は地図上のこの辺りになります…

会社に行きたくない。。そんな時の対処方法について考える

どうも、こうちんです。 さて、私は精密機器メーカーのエンジニアとして20年以上サラリーマンをやっているわけでありますが、当ブログで何度か話題にしている通り「うつ病」を抱えながらもどうにかこうにかやってこれている状況です。 で、自慢じゃありませ…

ブログ70記事達成!〜最近の振り返り

どうも、こうちんです。 本ブログもこの記事でようやく70記事目の投稿を達成です! 記事の更新ペースが落ちてしまっていて、、前回60記事目の振り返りから1ヶ月半ほどかかってしまいましたが、恒例の60〜70記事までの振り返りをしたいと思います。 読者数は…

【私のうつ病体験】回復のきっかけ〜大学時代編

どうも、こうちんです。 少し記事の更新が空いてしまいましたが、今日は久しぶりのこのシリーズ「私のうつ病体験〜大学時代編」についてお話ししたいと思います。 前回は「浪人時代編」ということで、以下の記事にてお話ししました。 www.kochin-kun.com 今…

ラーメンレポート〜佐野ラーメン_永華(栃木県佐野市)

どうも、こうちんです。 さて、今日は「ラーメンレポート!」いってみたいと思います(^^v)。 今日ご紹介するのは「佐野ラーメン_永華(栃木県佐野市)」さんです。 まずは場所とアクセスですが、このお店に関しては車での訪問が前提となります。 東北自…

スマホ用高級イヤホンお勧め5選

どうも、こうちんです。 今日は皆さんもきっとよく使っている、「スマホ用イヤホン」についてのお話をしたいと思います。 スマホ用のイヤホンについて 普通は「付属品」を使うかと思いますが、、 皆さん「スマホ用のイヤホン」ってどんなものを使ってるでし…

『北センチネル島』について〜旧石器時代そのまま!?驚きと謎の島!

どうも、こうちんです。 最近このブログの方向性について色々と試行錯誤しようとしておりまして、、その一環として少し「カテゴリ」の整理をしてみました。 で、「謎、真実の探求」という新カテゴリを追加いたしました(^^v)。 私自身、世界中のあらゆる…

向井千秋記念子ども科学館(群馬県館林市)〜体験レポートします

どうも、こうちんです。 もうすぐ夏休みも終わってしまいますね、、そんな夏休み終盤の思い出に家族で行ってまいりました! 先日以下のご紹介をしましたが、、 www.kochin-kun.com 今回の「向井千秋記念子ども科学館」もマイナー施設かと思いきや、かなり楽…

堀江貴文氏の【捨て本】を読んでの私なりの書評、感想、思うこと

どうも、こうちんです。 唐突ですが、実は最近こんな本を読んでいたんですよ。 ホリエモンこと堀江貴文さんについて 堀江さんといえば、宇宙事業を始め様々な事業を展開し、講演活動や執筆活動、さらにはメディアへの露出も多く、実にアグレッシブな印象です…

ブログ継続のモチベーションについて考える

どうも、こうちんです。 いやはや、、たかだか趣味のブログとはいえ、読者の皆さんには申し訳ないです。。 何と2週間以上もブログの記事更新をサボってしまいました。。 1週間程度の更新空きは何度かありましたが、これほど空いてしまったのは今回が初めてで…

ラーメンレポート〜せたが屋_越谷レイクタウン店(埼玉県越谷市)

どうも、こうちんです。 さて、本ブログの中でもすっかり一大勢力となりつつあります「ラーメンレポート」シリーズ!今回も軽〜いノリでいってみたいと思います♪ 今日ご紹介するのは「せたが屋_越谷レイクタウン店(埼玉県越谷市)」さんです。 「越谷レイク…

茨城県自然博物館(茨城県坂東市)〜体験レポートします

どうも、こうちんです。 今日は家族みんなで行ってまいりました!「茨城県自然博物館(茨城県坂東市)」の体験レポートをしたいと思います♪ 実は正直当初は「公共施設の博物館なんてきっとショボいんだろうな。。」と、あまり期待していなかったのですが(^…

ブログ60記事達成!〜最近の振り返り

どうも、こうちんです。 本ブログもようやくこの記事で60記事目の投稿を達成です! 前回50記事目の振り返りから1ヶ月ほどかかってしまいましたが、恒例の50〜60記事までのことを振り返りたいと思います。 読者登録数が400人越え! この記事を書いている時点…

那須どうぶつ王国(栃木県那須郡)〜体験レポートします

どうも、こうちんです。 先日、那須旅行の第1弾として以下のレポートをしましたが、 www.kochin-kun.com 今日は那須旅行の第2弾、「那須どうぶつ王国(栃木県那須郡)」の体験レポートをしたいと思います♪ 今回の旅行は結構なハードスケジュールでかなり色…

モンゴリアビレッジ テンゲル(栃木県那須郡)〜宿泊体験レポートします

どうも、こうちんです。 私は普段サラリーマンをやっているわけでありますが、実は先日子供達の夏休み突入に合わせて休暇をとって、2泊3日の『那須旅行』へ行ってまいりました(^^v)。 当初はごく普通のホテルに予約をしようと考えていたのですが、調べて…

ラーメンレポート〜つけ麺_蕾「つぼみ」本家(大宮駅東口徒歩4分)

どうも、こうちんです。 今日は『ラーメンレポート』シリーズ、軽〜いノリでいってみたいと思います! 前回のラーメンレポートでご紹介した「喜多方ラーメン」では、すっかり「あっさり系スープ」の魅力に目覚めたワタクシではありますが、今回はやはり原点…

ブログのアクセス数を稼ぐ記事の書き方について考えてみた

どうも、こうちんです。 今日は私も含め、ブロガーならば誰しもが悩むであろう「アクセス数を稼ぐ記事の書き方」について考えてみたいと思います。 題材として先日投稿した以下の記事を元に考察していきます。 www.kochin-kun.com この記事がアクセスを集め…

国土交通省とさいたま市の愚策に物申したい!〜公園遊具の安全性について

どうも、こうちんです。 最近、うちの近所の子供達やママさん達の間で不満沸騰の事件があったんです。。 それは、、 こんな感じで、近所のあらゆる公園の遊具が突然軒並み使用禁止になってしまったんですよ! これにはうちの子供達も含め、近所の子供達も怒…

電動バイク【BLAZE SMART EV】〜これ欲しい!乗ってみたい♪

どうも、こうちんです。 実は先日会社帰りに何気なくビックカメラに寄ったのですが、、何と!出会ってしまったんですよ!こんな乗り物に! 何という斬新なデザイン!!いったい何なんだ??この乗り物は?? よくよく見るとこれ、『電動バイク』なんですね!…

小説を書いてみた〜『残された将軍』

どうも、こうちんです。 しばらく更新が空いてしまいましたが、今日は「小説を書いてみた」シリーズの第3弾をお送りしたいと思います。 そして、やはり太宰治。。 趣味で書いてみた自作小説 前回は以下の、『告白』をご紹介致しました。 www.kochin-kun.com…

ラーメンレポート〜喜多方ラーメン坂内岩槻店(埼玉県岩槻市)

どうも、こうちんです。 今日は久々のこのシリーズ、『ラーメンレポート』いってみたいと思います(^^v)。 今日ご紹介するのは「喜多方ラーメン坂内岩槻店」、埼玉県岩槻市にあります。 場所は国道16号沿のこの辺りになります。 お店の外観はこんな感じで…

サマータイム導入のもたらす功罪について考える

どうも、こうちんです。 早いもので、来週からもう7月になるんですね。 多くの会社がそうかも知れませんが、うちの会社も7月からいわゆる「サマータイム期間」となります。 世に言う「働き方改革」の一環として数年前から導入されているわけでありますが、今…

ブログ50記事達成!〜最近の振り返り

どうも、こうちんです。 このブログもこの記事でようやく50記事目の投稿を達成です! 当面の目標として100記事の投稿を目指してはおりますが、ついに折り返しの節目を迎えました(^^v)。 で、恒例となっている10記事ごとの振り返りをしたいと思います。 …

【ニルスのふしぎな旅】を知っていますか?〜子供に見せたいアニメです!

どうも、こうちんです。 今日は「子供に見せたいアニメ」についてのお話をしたいと思います。 唐突ですが、このアニメ知っていますか? 恐らく私と同世代の40代後半くらいの人なら知っているかもしれませんね。。 そう、「ニルスのふしぎな旅」です。 1980年…

はてなブログにて累計10000PVを達成!〜アクセス傾向を分析してみた

どうも、こうちんです。 3月から開始した本ブログも、ついに10000PVを達成致しました! で、丁度10000PVを達成した瞬間のスクショ撮影に成功しました♪ 今日はこの節目にGoogleアナリティクスを使ってこれまでのアクセス傾向を分析してみましたので、ご紹介し…

ネットの持つ力〜その凄さと恐ろしさについて考える

どうも、こうちんです。 ちょっと更新が空きましたが、先週は「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾という私にとっての大事件がありまして、少し色々と考えさせられました。 この事件については前回以下の記事にてご報告致しました。 www.kochin-kun.c…

はてブ砲とスマニュー砲がダブル着弾致しました!!

どうも、こうちんです。 いやはや、、これは驚きでした。。 このブログを開設して約3ヶ月になりますが、ついに私の所にもやって来ました! それも「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾です!! 今日はこのダブル着弾によって起きた出来事と、着弾に至…