50代落ちこぼれサラリーマンが生きがいを探す

50代だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログタイトルとプロフィール画像を変えてみた

どうも、こうちんです。

今日は一日かけてブログの設定変更にトライしていました。

かなり四苦八苦してしまったわけですが、その話をしたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190407203220j:plain

で、まずは上記プロフィール画像です♪

下の娘が書いてくれた私の絵なわけですが、これが何とも味があってあまりに秀逸ですっかり気に入ってしまい、採用させてもらいました(^^)。

小さい子供の描く絵って何とも純粋というか味がありますよね。

大人になると書こうと思ってもこんな風には書けないんじゃないでしょうかね?

どうしても、うまく書こうとか笑われたくないとか邪念が入ってしまって、何となく無難で特徴のない絵になってしまうように思います。

 

次にブログタイトル

昨日までは、ヘタレ中年オヤジの「生き方研究所」ってタイトルにしていましたが、これを、中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』としてみました。

読者目線で考えた時に前のタイトルだと、単なるイマイチな中年のおっさんが書いてんのかな、くらいのイメージで、どういう人物がどういう内容を表現しようとしているのか?さっぱりわからないんじゃないかな、と思いました。

で、後者のタイトルだと「うつ病経験者」、「技術者」っていう人物像がさらに伝わり、また、現状を何とか打開して頑張ろうとしている意気込みみたいなものが伝わるかな、と思いました。

 

これが良かったかどうか?まだ何ともわかりませんが、こんな調子で今後もいろいろ試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思っています。

 

ちなみに今回無料版からPro版への移行もしています(プロフィールの横にProのロゴ!♪)。

これについても後日お話したいと思います。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。