中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

にほんブログ村に登録してみた

どうも、こうちんです。

すでに登録してから2週間ほど経っていますが、「にほんブログ村」に登録してみましたので、その内容、アクセス傾向への影響、などについて報告してみたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190526221839j:plain

にほんブログ村について

これははてなブロガーの皆さんなら知っている方も多いかと思いますが、一応簡単に解説致します。

私のようにブログをやっているユーザーが自分のブログを無料で登録することができるコミュニティのようなものですね。

で、特徴的なのが「カテゴリー」「ランキング」なわけで、人気のあるブログはランキング上位に掲載され、より多くの読者さんに注目してもらえる、というところが面白いシステムですよね。

 

私の登録内容とランキング

で、私の登録カテゴリーと現在のランキングをご紹介いたします。

  • うつ病 INランキング 22位
  • 引きこもりサラリーマン INランキング 1位
  • 生き方 INランキング 22位

てな状況です。

ちなみにINランキングというのは、ブログからにほんブログ村サイトへ「入ってきた」数のランキング、またOUTランキングというのもあって、こちらはにほんブログ村サイトからブログへ「出て行った」数のランキング、ということでこの辺はちょっとややこしいですね。。

ただですね、このランキングもなかなか解釈の仕方が難しくてですね。。

例えば、「引きこもりサラリーマン」で1位!というのは一見すごそうに見えるのですが、実はこのカテゴリーは登録者が極端に少なくてこのカテゴリーのランキングからみに来てくれる人はほとんどいないんですよ(ToT)。。

なので、人気のないカテゴリーで上位を獲得してもあまり効果はなく、やはり競争は激しくても登録者の多い人気のあるカテゴリーに参加する方が良いのかな、と思っています。

 

最近のアクセス傾向への影響

で、はてなブログの機能にもある「最近のアクセス傾向」を見るとこんな感じになっています。

f:id:kochin-kun:20190526224140j:plain

私のブログはまだまだGoogleからの検索流入はほとんどなく(5%)、はてなユーザーの皆さんからの閲覧がほとんどなわけですが、にほんブログ村からの流入を見ると、、おぉ!12%!!ということで、結構な方々が見にきてくれているようです(^^v)。

ちなみに、カテゴリーでいうと実は「うつ病」ランキングからのユーザーさんがほとんどで、「引きこもりサラリーマン」と「生き方」からの流入はほとんどありません。。

 

というわけで、「にほんブログ村」さんへ加入することによるアクセスアップ効果は十分あるようです。

ただし、その際には「カテゴリー選択」が重要で、これが効果の程を大きく左右するようですね。

ちなみに「カテゴリー」は後からでも変えられますので、アクセス動向を見ながら色々試行錯誤してみるのが良いかもしれませんね。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。