中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ラーメンレポート〜つけ麺_蕾「つぼみ」本家(大宮駅東口徒歩4分)

どうも、こうちんです。

今日は『ラーメンレポート』シリーズ、軽〜いノリでいってみたいと思います!

前回のラーメンレポートでご紹介した「喜多方ラーメン」では、すっかり「あっさり系スープ」の魅力に目覚めたワタクシではありますが、今回はやはり原点回帰!「断然こってり派」として突入してまいりました(^^v)。

で、今日ご紹介するのは、「つけ麺_蕾(つぼみ)本家」さんです。

場所は埼玉県の大宮駅東口から歩いて4分ほどのこの辺りになります。

f:id:kochin-kun:20190720174340j:plain

大宮駅と言えば、埼玉県で最大となるターミナル駅ですよね、通勤で経由している人も多いのではないでしょうか。

で、東口を出て左手に歩くこと4分ほど、お店の外観はこんな感じです。

f:id:kochin-kun:20190720174842j:plain

うーん、、何とも趣と拘りを感じる店構えですね。

ちなみにこの難しい字の店名、「蕾」「つぼみ」と読むんですね。

このお店が「本家」なのですが、実は西口の方にも「分家」があります、西口の方に有用の方は「分家」の方を訪れてみても良いかと思います。

さっそく中に入ると、こんな券売機があります。

f:id:kochin-kun:20190720175114j:plain

ちょっと見づらいですが、、今日は定番の『濃厚煮干しつけ麺大盛り(850円)』をチョイス!♪

何故か並と大盛りが同じ値段、、そりゃ迷わず大盛りですよ♪

席に着いてワクワクしながら出来上がりを待ちます。

席にはこんな風に刻みニンニクも用意されています、ニンニク好きの私には嬉しいですね♪

f:id:kochin-kun:20190720175501j:plain

で、ついにやってきました(^o^)♪

f:id:kochin-kun:20190720180511j:plain

う〜ん、、このこってりスープと太いコシのある麺、、たまりません♪♪

さっそく麺をスープに付けていただきます。

f:id:kochin-kun:20190720180705j:plain

おぉぉぉっっ!!

この麺に濃厚煮干しスープが良く絡むこの感じ♪まさに至福の時が訪れます(^^)。

やはりワタクシは「こってり派」であることを自覚いたしました!

 濃厚こってり派には満足の一品かと思います(^^v)。

ちなみに、他にも「魚介つけ麺」、「辛つけ麺」、「野菜つけ麺」、「、、中華そば」など色々ありますが、やはり今日の「濃厚煮干しつけ麺」が定番のようです。

初めて訪れる際にはまずは「濃厚煮干しつけ麺」をオススメいたします♪

f:id:kochin-kun:20190720200748j:plain

で、最後はこんな風に「スープ割り」にしてもらい、「こってり」とはまた違った味わいを楽しみます。

そんなわけで、スープも含めて完食です♪

 

というわけで、今日は「つけ麺_蕾(つぼみ)本家」さんをご紹介いたしました。

特に埼玉県在住の方々にとって「大宮駅」は何かと立ち寄る機会も多いかと思います。

何かの折に訪れてみてはいかがでしょうか(^^v)。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。