50代落ちこぼれサラリーマンが生きがいを探す

50代だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

【はてなブログPro】か【ワードプレス】か

どうも、こうちんです。

昨日の記事でもお話しましたが、この度無料版から有料版のはてなブログProに移行いたしました。

今日はその経緯などについてお話したいと思います。

 

f:id:kochin-kun:20190408210127j:plain

そもそもブログを始めるにあたって、当初はワードプレスにするか?はてなにするか?とかいろいろ調べたりしながらウジウジと悩んでいて、しばらく決められずにいました。。

 

で、結局「取り敢えず無料版はてなブログで始めてみて、一ヶ月ぐらい様子を見てから決めればいいじゃん」てことにしたわけです。

それで、まさに一ヶ月ぐらい経ってどう考えたかというと、

  • ブログって面白い!本格的に続けてみよう♪
  • 続けるなら今のうちにはてなブログProワードプレスに移行しておきたい
  • 記事数が増えてからの移行だといろいろ面倒そうだし

てなことを考えました。

 

で、次の問題、「はてなブログProかワードプレスか」

両者の違いについてはググればいろんな記事に書かれているので、ここでは詳しい説明は割愛しますが、これは結構迷いましたね。

一般的には、

  • 本格的に取り組みたい」→ワードプレス
  • お手軽に楽しみたい」→はてなブログ(Pro)

てなふうに言われていますよね。

なので、先週まで実は「ワードプレスでやろう!」と考えていて、本屋さんでワードプレスのマニュアル本(2000円くらい)を買ったりして着々と準備をしていたんです。。

 

が!ここへ来てやはり気が変わりました、理由は、

  • これまでせっかく読者になってくれたり、コメントしてくれたり、星マークつけてくれた皆さんとの繋がりがなくなってしまう
  • 他のはてなユーザーさんのブログ読んで星マークつけたりコメント書いたりする楽しみがなくなってしまう
  • すなわち、はてなブログならではのコミュニティから離れてしまうのは寂しい

 

というわけで、はてなブログには残りつつ先も見据えてグレードアップ、ということで有料版のProへ移行ということに決めた次第です(^^v)。

 

で、せっかくProにしたからには、いろいろ設定やデザイン変えてみたりとか、いずれはアフィリエイトグーグルアドセンスとかにも挑戦してみたいな、と思っています。

その試行錯誤の過程についても今後お話していきたいと思っています。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。