中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

とあるブロガーさんが気になって仕方がない。。

どうも、こうちんです

前回の記事で、「読者登録」について考えましたが、今回もちょっとそれに関連した内容です。

「完成度の高い洗練された記事」よりも「初心者感素人感丸出しの武骨で尖った記事」が面白い、というようなことを書きましたが、これをもう少し掘り下げてみたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190518221511j:plain

 

とあるブロガーさんが気になって仕方がない。。

おことわり

はじめにおことわりしておきますが、「そのブロガーさん」を特定することは致しません。

これから書く内容は完全にそのブログの内容を誹謗中傷することになるからです、この点「どのブログの話なのか気になるじゃん!」とストレスを感じることと思いますがご了承願います。

そのブログの内容

ブログの特定に繋がってしまうので詳しくは言えないのですが、これがまた、何というか、、酷いというか。。

まず、非常に独善的で主張が極端に偏っていて、組織社会そのものに対する恨みつらみ非難轟々な感じで、読んでいて気分が悪くなってきます。。

また、読者のことなんぞ恐らく全く考えておらず、説明も何も一切なくいきなり独善的な主張を始めるので、イライラするし腹も立ってきます。

そのブロガーさんの人物像

プロフィールなどには一切明かされていないのですが、いくつかの記事の内容から20〜30代の男性かと思われます。

少なくとも普通のサラリーマンなどとは到底思えず、フリーター自営業ニートか、おそらく一般社会とは極端に接点の少ない状態かと思われます。

精神的にも相当病んでいる感じで典型的な「うつ病」の傾向が感じられます。

何故気になるの??

あのブログに出会ったら、まず普通は一目見てスルーなはずなのですが、何故か気になっちゃったんですよね。。

何しろ読んでいてイライラするし腹も立ってくるし、読んだ後もしばらく気分が悪いし頭の中が毒された感じにもなります。

これってもしや「洗脳?」とも思いましたが、そういうわけでもない気がします。

隠された魅力がある?

で、あんな内容なのにも関わらず何故これほど惹きつけるものがあるのか?考えてみたんです、それは、、

  • 誰にも気兼ねすることなく本当の「本音」を言っている
  • 言ったことによる読者の反応、誰かを傷つけないか、など全く気にしていない

てなところにあるのかな、と思いました。

 

素人ブログ発掘のススメ

というわけで、多くの人に支持される記事ももちろん良いのですが、あえて皆に見向きもされないマイナーなブログを発掘してみるのも面白いかと思います。

ちなみに上記ブログは記事数の割に読者数や星マークが極端に少なく、明らかに支持を集めているとは言えません。。

重ねておことわりですがそのブログは特定しません、ただ、同じように「気になるブログ」を他にもまだまだ発掘できるのかもしれません。

これぞ、はてなブログならではの楽しみ方のひとつなのかもしれませんね(^^/)。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。