中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログ70記事達成!〜最近の振り返り

どうも、こうちんです。

本ブログもこの記事でようやく70記事目の投稿を達成です!

記事の更新ペースが落ちてしまっていて、、前回60記事目の振り返りから1ヶ月半ほどかかってしまいましたが、恒例の60〜70記事までの振り返りをしたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190327220225j:plain

 

読者数は微増。。

この記事を書いている時点での読者登録数は421人!ありがとうございます(^^v)。

前回60記事の時は406人で増加ペースは落ちてきてしまいましたが、着実に増えてはきています♪

ブログのコンセプトについて色々と迷走したり試行錯誤したりですが、、これだけの読者の方々が集まってくれたわけですから、当面今の路線で続けていこうかと思っています。

 

記事の更新ペースが不安定になってしまった

うーん、、少し前までは生活のリズムの中に「ブログの記事執筆」がしっかり入り込んでいて、1〜2日おきのペースで更新できていたのですが。。

これにはいくつか言い訳というか原因がありまして、、

  • 本業の仕事がうまくいかず、軽い「うつ状態」になってしまっていた
  • 書きたい意欲が湧かず、モチベーションが下がってしまっていた

てなわけで、1週間以上更新できないことが何度かありました。。

まぁ、時には調子が上がらないこともあるわけで、これに関しては変に無理はせずマイペースでやっていこうかと思っています。

無理に、つまらなくて意味のない記事を書いてもしょうがないですしね(^^;)。

 

google先生からの流入が増えてきた!

これは嬉しい変化ですね♪

はてなブログの「最近のアクセス傾向」をご紹介すると、、

f:id:kochin-kun:20190912191031j:plain

おぉっと!何とgoogleからの検索流入が20%を超えてきてトップではないですか!

さらにはYahoo!からの検索流入も上位に上がってきました♪

ちなみにサーチコンソールの検索パフォーマンスもご紹介すると、、

f:id:kochin-kun:20190912191545j:plain

うーむ、、クリック数、表示回数、共に凸凹しながらもじわじわと上がってきていますね。

本ブログを始めて6ヶ月くらいになりますが、ようやく検索エンジンからしっかり認識されるようになってきたようです(^^v)。

今のところ、まだ所謂SEO的なことは特にやっていませんが、今後はもっとこれを上げていきたいですね。 

 

検索流入を集める「エース記事」

で、実は検索流入を圧倒的に稼いでくれている「エース記事」というのがありまして、

  

www.kochin-kun.com

この記事が検索流入全体の実に半分くらいを稼いでくれています。

なぜこの記事が??ここに検索流入を稼ぐためのヒントがあるのかもしれません。

それにしても、、うーん、この記事かぁ。。

もちろん私にとってはよく書けた記事ではあるのですが、他にももっと思い入れの深い「是非読んで欲しい記事」もあるんだけどなぁ、、なんてことも思ったりして。

まぁ、「読んで欲しい記事」「人気の出る記事」は必ずしも一致しなかったりするんですよね(^^;)。

 今後は「読んで欲しい記事」も良いのですが、「人気を集める記事とは?」という視点でも記事の内容を考えてみたいと思っています。

 

というわけで、今日は「ブログ70記事達成」の振り返りをいたしました。

読者の皆さんや他のブロガーさんの励みや参考にしていただければ、と思います。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。