中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログ継続のモチベーションについて考える

どうも、こうちんです。

いやはや、、たかだか趣味のブログとはいえ、読者の皆さんには申し訳ないです。。

何と2週間以上もブログの記事更新をサボってしまいました。。

1週間程度の更新空きは何度かありましたが、これほど空いてしまったのは今回が初めてであります。

で、言い訳をするわけではありませんが(^^;)、更新が滞ってしまった理由と、そもそもの「ブログ継続のモチベーション」について今日は考えてみたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190518214913j:plain

ブログの更新が滞ってしまっていた理由(言い訳。。)

仕事がうまくいかず落ち込んでしまっていた

本業は技術者としてサラリーマンをやっているわけでありますが、これが最近うまくいかないことが連続してしまっておりまして。。

まぁ、職種は違えど多くのサラリーマンの方々がおそらく経験されているように、仕事って山あり谷ありだったりするわけで、時にはうまくいかない「谷」の期間が必ずあるもので、言ってみればその程度のことなのですが。

軽度のうつ病の症状が続いてしまった

私の場合、これに伴い「軽度のうつ病」の症状が出てしまいました。

これが顔を出してしまうとなかなか厄介でして、、仕事に関しては何しろ義務ですから、どうにかこうにかこなすものの、それ以外の全てのことにまったくやる気というか意欲がなくなってしまうのです(ToT)。。

記事執筆の意欲が急減退

こうなってしまうとどうにもならずで、、うーん、あれほど書くのが楽しくて、読者数も400人を超えて大喜びしていたのですが。。

 

ブログ継続のモチベーションについて

と、後ろ向きなことばかり言っていても始まらないので、時にはこんなこともありながらも「ブログ継続のモチベーション」、これについて考えてみたいと思います。

無理はしない

まずはこれが大事かな、と思いました。

そもそも好きでやっていることなので、義務や責任を感じて苦しくなるのはおかしな話ですよね(^^;)。

少しでも記事更新を楽しみにしてくれている読者の方がいるとするならば心苦しい思いはありますが、無理やり記事を書いたところできっと意味のない全然つまらない内容になってしまうのでしょうね。

初心に立ち返る

そもそも「書くのが楽しい」、「読者さんの反応が嬉しい」、さらには「(ちょっと)収益が入ったりするのが面白い」、ってなことでやっているわけで、苦しくなる理由は全くないはずですよね!

とにかく「楽しむ」こと

一番大事なのはやはりこれなんだろうな、と思います。

そもそも「楽しいから」、「好きだから」、やる。

これ以上シンプルな答えはない!本当にそう思いますね。

この想いがある限り、今回のような調子の山谷はあるかもしれませんが、モチベーションがなくなることは決してないだろうと思います。

 

ということで、今日はちょっと言い訳がましい内容にもなってしまいましたが(^^;)、今後も「無理せず」、「楽しんで」、のスタンスで続けていきたいと思っています。

今後ともなにとぞ宜しくお願い致します。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。