中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

スマホ用高級イヤホンお勧め5選

どうも、こうちんです。

今日は皆さんもきっとよく使っている、「スマホ用イヤホン」についてのお話をしたいと思います。

 

スマホ用のイヤホンについて

普通は「付属品」を使うかと思いますが、、

皆さん「スマホ用のイヤホン」ってどんなものを使ってるでしょうかね?

恐らくスマホを買った時に付属品で付いてくるものをそのまま使っている人が多いのではないでしょうか?私はiPhone XSを使っていますが、もちろん付属品として「イヤホン」も付いていました。

高級イヤホンのスゴさ

もちろん「付属品のイヤホン」も決して悪いわけではありませんが、ちょっとお金を出して「高級イヤホン」にすると「断然迫力が違う!」って話なんですよ!

これは是非とも試してみてください、後述しますがヨドバシとかビックカメラに行くと視聴できるコーナーがあったりします。

私も初めて視聴した時にはあまりの迫力、臨場感の違いにビックリしました。

で、価格帯としては数千円くらいのものでは付属品とあまり違いは感じられず、〜2万円クラスあたりからぐっと迫力が出てきます。

無線タイプが人気だけど、、

最近はBluetooth接続のワイヤレスタイプが人気だったりしますが、私個人的には断然従来ながらの「有線タイプ」が好きなんですよ。

ワイヤレスはうっとうしいコードから解放されるのは良いのですが、何しろ「充電が必要」なわけで、、常に電池残量を気にしてなきゃならないのが嫌なんですよね。。

それと、最近は無線タイプでもかなり改善されてはきたようですが、ノイズの観点でもまだまだ有線タイプの方に分があるようです。

 

徹底的に視聴したうえ、購入しました!

というわけで、今回数日にわたってヨドバシにて徹底的に色々なメーカーのものを視聴しまくって、悩みに悩んだ末に購入いたしました!

その中で最後の最後まで候補に残った「厳選お勧め5選!」についてご紹介したいと思います(^^v)。

ちなみに今回ご紹介の5選は、いずれも約2万円クラス(±数千円)の価格帯で有線タイプのものになります。

 

高級イヤホンお勧め5選

BOSE QuietComfort20

f:id:kochin-kun:20190828183844j:plain

まずはこれ、BOSEQuietComfort20

視聴してみたところ、特に低音の「ズーン!」という感じがすごく迫力があり、音質的にはかなり良かったですね。

但し、写真のように凝りすぎなイヤーピースの形がどうも私には馴染めず、惜しくも見送りました。

 

SHURE SE425

f:id:kochin-kun:20190828184407j:plain

次はこれ、SHURESE425

視聴したところ、ちょっとこれだけは他の4つとは異質な音質に感じました。

印象としては「音の輪郭がくっきり」という感じでしょうか、これはこれで悪くないかな、と思いました。

但し、ボテッとしたデザインとしっくりこない装着感がちょっとなあ、ということで見送ることにしました。

 

SENNHEISER IE60

f:id:kochin-kun:20190828185547j:plain

次はこれです、SENNHEISERIE60

視聴したところ、繊細な音質ながら迫力も十分感じられてかなり「良いな」と思いました。

デザインもスッキリ感があって、また装着感も良く、実は最後の最後の2択まで迷った挙句に僅差で見送ることになりました。。

 

audio-technica ATH-LS200

f:id:kochin-kun:20190828190326j:plain

次にこれ、audio-technicaATH-LS200

展示してあったモデルはたまたま赤色でしたが、デザインが好みで装着感も良く、またコードの根元が硬くしっかりしていて使用感的には一番良さそうかな、と思いました。

但し、音質に関しては他の4つに比べて若干迫力不足な感じがして、終盤で候補から外れました。。

 

SONY XBA-N1

f:id:kochin-kun:20190828191227j:plain

で、迷いに迷った挙句に決めたのがこれです!SONY XBA-N1 ♪。

購入の証に製品の箱をバックに撮影してみました(^^v)。

デザインのカッコよさ、装着感、音の迫力、、総合点でこれが優勝でした!

実はこれまで使っていたのもソニー製で(壊れてしまった。。)今回は敢えてソニー以外のものにしようかとも考えていたのですが、客観的に比べてみて結局またソニー製になりました。

さっそく通勤時のお供に大活躍してくれています。

 

で、ちなみに最近のiPhoneは「イヤホンジャックがないのでは?」と疑問に思われるかもしれませんが、、

f:id:kochin-kun:20190828200855j:plain

そこは大丈夫、別売りですがこんな変換アダプタがあります。

 

というわけで、今日は「スマホ用高級イヤホン5選」についてご紹介いたしました。

ちょっと値ははりますが、特に通勤時なんかに毎日使う人にとっては十分な価値を感じられると思いますよ(^^v)。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。