中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

モンゴリアビレッジ テンゲル(栃木県那須郡)〜宿泊体験レポートします

どうも、こうちんです。

私は普段サラリーマンをやっているわけでありますが、実は先日子供達の夏休み突入に合わせて休暇をとって、2泊3日の『那須旅行』へ行ってまいりました(^^v)。

当初はごく普通のホテルに予約をしようと考えていたのですが、調べてみたところ「すごーく気になる」宿泊施設を発見してしまいまして、、思い切ってトライしてみることにしました!

で、今日ご紹介するのは『モンゴリアビレッジ  テンゲル(栃木県那須郡)』さんです♪

場所は観光地としての「那須」のまさに中心部に位置しており、周辺には那須を代表する観光施設がいくつも隣接しています♪

あいにくの天気の中車で訪れたわけですが、まずは施設の入口はこんな感じです。

f:id:kochin-kun:20190724135647j:plain

うーん、ここまではごく普通な感じですが、、奥へ進んでいくと。。

 

モンゴルの伝統的住居「ゲル」

f:id:kochin-kun:20190724135835j:plain

おぉぉっっ!!何と!?

これはモンゴル遊牧民の大昔からの生活スタイル、「ゲル」と呼ばれる移動式の住居なんだそうです。

現在でもその文化は脈々と受け継げれ、モンゴルの大切な文化の一つとなっているということです、うーむ、なるほど。。

f:id:kochin-kun:20190724140629j:plain

近くで眺めるとこんな感じ。

おぉ、こういう住居で実際に生活しているわけですね。。

でもこれでちゃんと宿泊できんのかなぁ、、ドキドキしながら中に入ってみます。

f:id:kochin-kun:20190724140916j:plain

おぉっっと!?中は以外に広いですね!

4人分のベッドがきちんと配置されています、これには子供達も大はしゃぎでした♪

でも、電気とか大丈夫かな、、と思いきや。。

f:id:kochin-kun:20190724141500j:plain

あれれ!?テレビとエアコン、それに冷蔵庫も完備されてるじゃん!

ある意味雰囲気ぶち壊しと言えなくもないですが、、宿泊に関しては全く問題ナシですね、ちなみにスマホの充電なども全然OKです。

夜も快適にぐっすり眠ることが出来ました♪

あと、トイレに関してはさすがに共用となりますが、、

f:id:kochin-kun:20190724142110j:plain

キャンプ場とかにありがちな「和式トイレ」とかではなく、普通のウォシュレット付きの洋式トイレでした、この点は女性の方や子供たちにも安心ですね。

 

あと、さすがに写真では紹介できないのですが、「温泉の露天風呂」これも良かったですね♪

 

お食事

次に食事、これも期待以上だったので紹介いたします。

f:id:kochin-kun:20190724143728j:plain

ボリュームたっぷりのバーベキュー♪ご飯もお代わり自由でした♪

f:id:kochin-kun:20190724143915j:plain

しかも前菜付き♪

f:id:kochin-kun:20190724143946j:plain

お子様用のプレートもありました♪

f:id:kochin-kun:20190724144106j:plain

デザートにはアイスバイキングも♪これには私も子供たちも大喜び♪

大満足のお食事でした♪

 

馬頭琴の演奏会

食後には「馬頭琴」と呼ばれるモンゴルの伝統的な楽器の演奏会がありました。

本格的なプロ奏者の演奏でかなりの迫力でしたね。。

バイオリンに似た楽器なのですが音が独特で、馬の鳴き声を表現してみたり、日本の曲「見上げてごらん夜の星を」の演奏あり、モンゴル文化を代表する曲の演奏ありと、心揺さぶられるものがありましたね。。

せっかくここを訪れた機会には、是非出席をオススメします。

f:id:kochin-kun:20190724144343j:plain

 

夜になると

f:id:kochin-kun:20190724145949j:plain

夜になるとこんな感じで真っ暗になります。

今回はあいにくの天気だったのですが、晴れていれば満天の星空が眺められるそうです。。

せっかく双眼鏡も用意していったのですが、、これだけが唯一の心残りでした。。

 

というわけで、今日は「モンゴリアビレッジ テンゲル(栃木県那須郡)」さんをご紹介いたしました。

天気だけが残念でしたが、全てが期待以上で素晴らしい体験ができました♪

特に、日本とは全く異なる文化の一端に触れることが出来たということで、子供達にとっても貴重な体験だったのではないでしょうか。

 

*ちなみに以下の楽天トラベルさんのリンクから詳細確認することもできます。

「テンゲル」で検索すれば出てきますよ。 

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。