中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

子供に見せたいアニメ〜『ニルスの不思議な旅』

どうも、こうちんです。

今日は「子供に見せたいアニメ」についてのお話をしたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190621224008j:plain

唐突ですが、このアニメ知っていますか?

恐らく私と同世代の40代後半くらいの人なら知っているかもしれませんね。。

そう、「ニルスの不思議な旅」です。

1980年に1年間テレビで放送されていました、何ともう40年近くも昔のことなんですね。

当時確か小学2年生だった私は、毎週このアニメを見るのが楽しみで楽しみでしょうがなかったんですよ、、それほど大好きでしたね。

 

で、上の娘が当時の私と同じ小学2年生になるのをきっかけに、何とか見せてあげられないものかと調べてみたところ、何と!普通にDVDとして手に入るではありませんか!

ということで早速手に入れたわけです(^^v)。

全部で52話まであるのですが、今娘たちと一緒に第6話まで見たところです。

娘たちもすっかり気に入ってくれて、毎週土曜日に1話づつ一緒に見ています♪♪

 

『ニルスの不思議な旅』の魅力

最近の人気アニメとの明らかな違い

ここ最近の子供向けの人気アニメといえば、例えば、女の子に大人気の「プリキュア」とか「妖怪ウォッチ」とか「クレヨンしんちゃん」とかが代表的で、これはこれでうちの娘たちも好んで見ています。

確かにこれらのアニメは洗練されているというか、我々大人が見ても結構楽しめたりして悪くはないと思います。

ただ、何というか、「薄っぺらい」んですよね、、見ている時間は楽しめるけど、末長く心に残るようなものではなく、「子供の成長」とか「心を育む」というようなこととは全く関係しないように思えるんですよね。。

私が子供の頃はもっと重厚感のある、「大人になっても心に残る」ようなアニメがもっとたくさんあったように思います。

「ニルスの不思議な旅」はまさにその代表格だと思っています。

子供時代の私に与えた影響

まず、「動物」「自然」に対して強い興味を持つようになりました。

森や山へ出かけるのが楽しくなったし、そこから興味の幅が広がって「宇宙」とか「科学」のことも知りたくなり、将来的に「理系」の道に進む大きなきっかけのひとつとなりました。

また、ちょっと大げさですが「人格形成」の上でも大きな影響を与えたように思っています。

動物に対する愛情の念や友達や仲間に対する思いなど、当時の私に与えた影響は計り知れません。

独特の世界観

意外なことに40年近く経った今見返しても、技術的な映像表現はともかく、「古さ」や「チープさ」というものを全く感じません。

当時としてもBGMや演出の効果が非常に優れていて、独特の世界観に引き込まれていきます。

まるで自分も雁の群れの一員となって、一緒に旅をしているような不思議な感覚に陥ります。

 

というわけで、今では週に一回娘達とこれを一緒に見るのが私の楽しみになっています(^^v)。

特に小学校低学年くらいのお子さんには是非ともオススメしたいです!

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。