中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

はてなブログの「読者登録」について考える

どうも、こうちんです。

最近、多くの皆さんにもしていただいている「読者登録」について考えさせられることがありまして、今日は記事にしてみたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190516214218j:plain

ブログを「読む」楽しみ

自慢じゃありませんが、私はかなりの数のブロガーさんの記事を毎日読んでいます(^^v)

通勤時に読み、仕事中のトイレで読み、昼休みに読み、もちろん自宅に帰ってからも読み、、という調子で、すっかり生活の中の一部になりつつあります。

書くことも楽しいですが、実は読むことも好きなんですよね。

どんな記事を好んで読んでいるのか?

はてなブログのトップページで紹介されているような、いわゆる「完成度の高い洗練された記事」も良いのですが、むしろ私は初心者感素人感丸出しの無骨で尖った記事が好きだったりします。

どうやって面白い記事を探してるの?

皆さんに付けていただいた星マーク(”スター”よりこの呼び方が好きなので敢えてこう呼びます)を辿って読みに行くことが多いです、星をつけてくれる読者さんってやはり同じようなコンセプトのブログを書いていたり、考え方が共感できたりすることが多く、結果的に面白いと思う記事に出会えることが多いんですよね。

後は、興味のある「グループ」から探してみたり「新着記事」から探してみたり、、これは他のはてなブロガーさんもきっとだいたい同じでしょうかね。

読者登録はしないの?

じゃあ、面白い記事を書くブロガーさんを見つけたら「読者登録」すればいいじゃん、って話なんですが、実は私は「読者登録」は今のところほとんどしていません。

何故なら、やたらと「読者登録」をしておいて後々結局読まなくなってしまったら逆にすごく失礼かな、、という変なこだわりがありまして。。

星マークについても同様で、自分の記事につけてもらったからとりあえずお返しに付ける、ということはしないようにしています、面白いと思えない記事に星つけるのは逆にやはり失礼なのかな、と。

変に考えすぎか、、

と、そこまで言っといて何なのですが、「変にこだわりすぎかな」とも思うようになりました。

私のブログにも多くの読者の方々が集まってくれていますが、実は読者登録を解除する人もたまにいたりします。。これはこれで凹むわけですが、読者登録を多くし過ぎて全部読みきれなくなったので少し減らそうとか、当初期待していた内容のブログとはちょっと違ったとか、解除するなりの理由があったんでしょうね。まぁ、それをいちいち気にしていても仕方がないわけで。

なので、変にこだわらず「面白い」と思ったらもっと気軽に「読者登録」してみてもいいのかな、と思うようになりました。

もちろん、たくさん登録し過ぎて収拾がつかなくなってしまってはいかんですけどね(^^;)

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。