中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログ30記事達成!今思うこと

どうも、こうちんです。

このブログもついにこの記事で30記事目の投稿を達成です!

これまで、10記事目、20記事目、の節目にこれまでのことを振り返ってきましたが、今回も改めて振り返ってみたいと思います。

f:id:kochin-kun:20190327220225j:plain

最近起こったこと

読者数が200人を超えた!!

前回20記事目の振り返りで、読者数100人を超えて大騒ぎしていたのですが、なんとここへ来て200人超えとは!!

これはもう、驚きと読者になっていただいた皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。。

全くのゼロから手探り状態でここまで続けてきましたが、こんなに嬉しいことはありません。

何が良かったのか?

何故これほどの方々が集まってくれたのか?自分なりに考えてみました。

  • 見栄張りや知ったかぶりをせず素直に書いた

例えば、「スマホから記事を投稿してみた」、「記事をカテゴリー分けしてみた」、「お問い合わせフォームを設置してみた」など、んなこたぁはてなブロガーなら皆普通に知ってるわい!と言われてしまいそうなことも素人ならではの目線で、わからないなりに素直に書いたことが結構な反響をいただけたように思っています。

  • コンプレックスを敢えて晒してみた

例えば「私のうつ病体験シリーズ」では、他人に言いたくないような話を敢えてカミングアウトしたことで、多くの人が共感を持ってくれたのかもしれません。

  •  読みやすさを意識してみた

これは細かい話ではありますが、見出しを効果的に使ってみたりとか、1文の文章が長くなりすぎないようにとか、投稿する前に自分で記事を読み返してみて読みづらいところは直すようにしています。

初期の頃の記事と比べてみて、最近の記事はだいぶ読み易くなってきたかな、と思っています。

 

興味を持ち始めたこと

さらなるアクセスアップのためには

正直ここまでくると「もっと多くの人に読んでもらいたい!」という欲も出てきました。

Googleで検索してもらうためには、、とか、SEOってなんなんだ??とか、勉強してみようかと思っています。

これは多くのブロガーさんも悩み試行錯誤するところですよね。

アドセンスとかアフィリエイトってどうやるんだ?

これは余程の超人気ブログでもない限りほとんどやっても意味がないとも聞きますが、ちょっとやり方を調べてみようかな、と思っています。

 

これらの取り組みについても、やはり初心者ならではの素人目線で今後記事にしていきたいと思っています。

 

まぁ、でもあまりアクセスアップとか収益とかを気にしだすと記事の内容が「素直じゃない」ものになってしまうかもしれないわけで、、このブログ本来の良さが無くなってしまっては本末転倒ですよね。。

今後も「初心忘れず」で続けていきたいと思っています。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。