中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

ブログ記事をカテゴリー分けしてみた

どうも、こうちんです。

GWもついに終盤ですね、そろそろ生活リズムを戻さないとですね。。

さて、ここ数日このブログの完成度を上げ、さらに充実させるべく色々と取り組んでおりました。

その取り組みの中のひとつ、「ブログ記事のカテゴリー分け」についてお話したいと思います。

f:id:kochin-kun:20190505215316j:plain

思い立ったきっかけ

本ブログもこの記事で29記事目となり、ようやくブログとしての格好がついてきたかな、と思うようになりました。

で、改めてこれまでの記事を振り返ろうとしたのですが、29記事とはいえ結構な量で、一度整理しないと全体がよくわからなくなっていることに気がつきました。

これって訪れてくれている読者さんもきっと同じで、せっかく他の記事も読んでみようと思ってもこのままではブログの全体像がさっぱりわからないのでは、と思った次第です。

 

これまでの記事をカテゴリー分けしてみた

そこで結構な時間を使ってカテゴリー分けする作業をしてみました。

複数のカテゴリーに属する記事もいくつかありますが、以下のようにしてみました。

・ブログ運営(12)

これが一番多かったですね、やはり初心者なりに思ったこと苦労したことなどを書く機会が多く、読者さんの反響も良かったです。

・うつ病(3)

このブログのメインテーマのひとつなのですが、まだまだ数は少ないです、今後このテーマについての記事を充実させていきたいと思っています。

・日々の中での気付き(10)

これも振り返ると結構多かったですね、ひとつのカテゴリーの割に分野は多岐にわたるので後々さらにカテゴリーを細分化した方が良いかもですね。

・会社、仕事(4)

これは意外にまだまだ少ないですね、この分野に関しては書きたいことがたくさんありますので、今後積極的に記事にしていきますね。

・お勧めの逸品(4)

今のところアフィリエイトなどは全くやっていませんが、いずれ「これは!」と思うものを実体験も交えて紹介していきたいと思っています。

・お出かけレポート(3)

家族を連れて出かけることが多いので、嫁や娘達に好評だったお出かけスポットを紹介したいと思っています。

これは私自身も「どこへ連れて行ったら良いものか、、」と悩むことが多いので、同じように悩むパパさんの参考になれば、と思っています。

・食のレポート(1)

これはおまけというか寄り道的なネタではありますが、書いていて結構楽しかったりもするので、時折紹介していきたいと思っています。

 

カテゴリー設定の仕方

これはいたって簡単です。

記事の下書き画面の右上に「カテゴリー」アイコンがありますので、そこから設定することができます、ちなみにPCからでもスマホからでもどちらでもできます。

この機能の存在も最近気がつきました(^^;)

後は、ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ、と進み、サイドバーに「カテゴリー」を追加してあげればOK、これでサイドバーにカテゴリー一覧が表示されます。

 

というわけで、今日はブログ記事のカテゴリー分けについてお話いたしました。

読者さんへの読みやすさのためというのはもちろん、自分にとってもブログの全体像を把握する上でとても役立ちますので、特に私のようなブログ初心者の方には早めの設定をオススメいたします。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。