どうも、こうちんです。
さて、このブログですが「うつ病」をテーマのひとつに掲げながらも、これまで敢えて触れずにいましたが、そろそろこのお題についてもお話していきたいと思います。
「私のうつ病体験」というお題のシリーズ化について
内容
ここでは私自身の「うつ病体験」についてお話していきたいと思っています。
そもそも自分の「うつ病体験」なんぞをわざわざ人様に晒してどうすんだ?
私にだってプライドがあるし、なるべくならばカッコ悪い姿など誰にも見せたくないのが本音です。
それでもお話していこうと思った理由は、
- これまでの私のブログに対するはてな住人の方々の反応や、はてな住人の方々それぞれのブログの内容を読んでいて、「懐の深さ」のようなものを感じた
- 程度や症状の違いは様々だが、同じように「うつ病」に苦しんでいる仲間がかなり多いことがわかった
- 自分の経験を晒すことで、「悩み解決のためのヒント」や「安心感」などを感じてもらえるかもしれない、と思った
からです。
シリーズ化とは?
これまで複数回にわたってこの厄介者である「うつ病」に付き合わされ、その都度症状の出方や感じたこと、対処できたりできなかったりと様々でした。。
なので、毎回連続してここでこの話題について取り上げる、というわけではなく、時々折に触れて少しづつ取り上げていく、というスタイルをとろうかと思っています。
具体的には例えば、少年時代、青春時代、社会人になってから、、という感じで各年代ごとに体験談を取り上げていくイメージを考えています。
今はどういう状況なの?
現在の症状
今現在、症状としては比較的落ち着いており、ほぼ問題なく日常生活が送れています。
ただ、通院、服薬に関してはずっと継続はしており、月に1回ペースでの通院を続けています。
克服できたということ?
これまで何度も危険な状況を経験しましたが、
- 結婚して二人の子供にも恵まれ、家族を持つことができている
- サラリーマンとしての生活を20年以上続けることができている
これがようやく自信となり、心の支えになっています。
もちろん今後どうなるかはわかりませんし、不安があることも事実ではあります。
ただ、「克服」とまでは言えませんが、「うまく付き合うことができている」状況かなと思っています。
有効な対処法があったの?
その都度に応じてうまくいったりいかなかったり様々でしたが、「克服する」というよりは、「うまく付き合う」という感覚を持つことが重要なのかな、と思っています。
そのあたりの具体的な経験談についてお話していけたら、と思っています。
というわけで、「私のうつ病体験」シリーズをよろしくお願いします!
今日も訪問いただき、ありがとうございました。