50代落ちこぼれサラリーマンが生きがいを探す

50代だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログのデザインは「スマホでどう見えるか」が重要なんですね

どうも、こうちんです。

引き続き本ブログの作成、設定諸々に取り組んでおります。

今日は、「ブログデザインスマホでどう見えるか?」についてお話したいと思います。

f:id:kochin-kun:20190416214354j:plain

先日、「プライバシーポリシーの設置」、「お問い合わせフォームの設置」、について続けてご紹介しました。

 

www.kochin-kun.com

 

 

www.kochin-kun.com

 なのですが。。

ん??あれれ??スマホで自分のブログをよく見てみると、設置したはずの「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」が見当たらないぞ!?

ということに気づきました(ToT)。

 

レスポンシブデザイン

実はこれ、スマホのデザインを「レスポンシブデザイン」に設定しとかないといけなかったんですね、、これしばらく気づきませんでした、お恥ずかしい(^^;)

レスポンシブデザインの設定の仕方

この設定は簡単で、ダッシュボード→デザインと進み、スマホのタブから「レスポンシブデザイン」にチェックを入れればOKです。

ただ、注意点として選択しているデザインテーマが「レスポンシブデザイン」に対応している必要があるようで、対応していないとスマホで見た時に異様に文字が小さく表示されてしまい見づらくなってしまいます。

「レスポンシブデザイン」とはPC、スマホ、タブレット、それぞれのデバイスにて最適なデザインを自動で設定してくれるんですね、これは便利です。

例えば、今の私のブログのデザインでは、PCでは横長の画面なのでサイドバーが横についていますが、スマホでは縦長の画面なのでこの情報が下に表示されていてそれぞれ見やすくなっています。

 

実はPCよりスマホで見ている読者の方が多い

ちなみに私はグーグルアナリティクスを導入しており、読者さんの傾向をみることができるのですが、なんとスマホで見ている人が実は半分以上なんですね!ついでPC、ついでタブレット、という順でした。

 

というわけで、ブログのデザインを考えるにあたっては、スマホでどう見えるか?」を考えることが重要だってことなんですね、これは発見でした♪

今後もブログ作成を楽しみながら気づいたこと、いろいろ紹介していきたいと思います。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。