50代落ちこぼれサラリーマンが生きがいを探す

50代だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

ブログを始めてみて思うこと

どうも、こうちんです。

このブログを始めてみてからもうすぐ2週間。

完全未経験の状態からスタートし、本やネットでやり方を勉強しながらこの記事も合わせてようやく8記事目の投稿になります。

今日はここまでやってみて感じたこと、思ったことを書いてみたいと思います。

 

f:id:kochin-kun:20190323220516j:plain

まず、素直に感じていることが二つ、

  • 書くことって結構楽しいじゃん!
  • 見知らぬ誰かが読んでくれたことがすご〜く嬉しい

これは実際にやってみて初めて気付いたことですね。

まだまだPV数アクセス数がどうこうと言えるレベルではないですけどね(^^;)

 

あとは他の皆さんのブログ読むのも楽しいです。

特に「面白い!」と思った記事には星つけたりしていますが、ページのデザインとか文章の書き方とか細かいところもすごく勉強になります。

 

で、記事を書く目的って皆さん色々だと思いますが、結局のところ、

①自分が書きたい内容を書く

②読者が読みたい内容を書く

このどちらかなんじゃないですかね?

ちなみに、私もそうですがブログ初心者の人は大抵①から始める人が多いのかな、と思います。

ただこればかりだとどうしても自己満足的な内容(例えば日記愚痴みたいな内容)になってしまって、誰も読みに来てくれませんよねぇ。。

やはり書くからには多くの人に読んでもらいたい!そうなると②を書こうと思うわけですが、これがなかなか難しい。

読みたくなる記事っていったいなんなんだろう?

これはレベルや経験問わず皆が悩んでいる問題なんでしょうね。

そのあたりの試行錯誤の過程についても今後書いてみたいと思っています。

 

いずれは①と②を兼ね備えた内容(相当に難しいんだろうな。。)を目指し、このブログを育てていきたいなと思っています。

ともあれ、本ブログに立ち寄っていただいた方々には本当に感謝しています。

ありがとうございます!

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。