中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

仕事が辛いあなたへの処方箋

どうも、こうちんです。

今日は仕事が辛い、、そんな時の対処方について考えてみたいと思います。

 

f:id:kochin-kun:20190318210043j:plain

仕事が辛い、にもいろいろなレベルがあるかと思います。

辞めたい!というほどの末期症状から、ちょっと嫌だな、、という程度のものまで。

今日考えるレベルは、まあ、朝会社へ行く時に吐き気がする程度の軽症〜中症レベルと思ってください。

 

で、本題。

仕事が辛いと思う時って、例えば、

・上司に失敗の報告をしなければならない

・クレーマーの顧客に謝罪をしに行かなければならない

・失敗した実験のデータ取りを最初からやり直さなければならない

 

だったりしますよね。

そりゃ辛いですよね。。

で、辛いと思う時ってこんな風に考えていませんか?

・何とかして報告せずに済ませられないか。。

・何とかして会わずに済ませられないか。。

・何とかしてやらずに済ませられないか。。

 

そう、この状況からどうにかして逃げ出したいと思っていませんか?

そりゃ逃げれるものなら逃げたいですよね。

 

でもね、ここで敢えて発想を変えてみるんです。

・事実を正直に報告しよう!

・誠意を持って謝ろう!

・面倒だけどチャチャっと終わらせよう!

 

 

どうです?

不思議と辛い気持ちがなくなりませんか?

つまり、逃げようと思えば思うほど辛くなっていくのであって、逆にまともに立ち向かってしまった方が精神的には実は楽だったりするんですよね。

 

それができりゃ苦労しないって?

まあ、そう言わずに騙されたと思って一度試してみてください。

何しろお金も労力もいっさいかかりません。

ただ発想を変えるだけ!

私はこれで何度も立ち直りました(笑)

 

 今日も訪問いただき、ありがとうございました。