中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

すべての悩みを一瞬で解決する魔法の言葉

どうも、こうちんです。

「すべての悩みを一瞬で解決する魔法の言葉」??

そんなもんあったら苦労しないって?

そりゃそうですよねぇ。。

でもね、あるんですよ。

凄い言葉が、それは、、

f:id:kochin-kun:20190422212341j:plain

生きてるだけで丸儲け」

そう、あの明石家さんまさんの座右の銘としても有名な言葉なんだそうですね。

さんまさんって、もう60過ぎてるらしいんだけどいまだに芸能界のトップとして活躍されてますよね。

それに底抜けに明るくていつも本当に楽しそう。

あんな風に振る舞えたら人生楽しくてしょうがないだろな、と羨ましくもなります。

で、そんな悩みなんてとてもなさそうなさんまさんが何でこの座右の銘?って不思議に思いませんか?

実は幼少期に実のお母さんを無くし、その後継母から冷たい扱いを受けたり、溺愛していた弟さんをなくしたり、とイメージからは想像もつかない辛い経験をされたんだそうです。

また、1985年に起きた日航ジャンボ機墜落事故のまさにあの便に搭乗する予定だったそうで、たまたま仕事の都合でキャンセルして別の便に変更したことで命拾いをしたそうです。

ちなみにタレントとして活躍されている娘のIMARUさん、この名前の由来はまさにこの言葉なんだそうですね。

いかにこの言葉を大切に思っているかが想像できますね。

そんな経験に裏打ちされているのだとしたら、説得力がありますよね。 

 

日々いろんなことでウジウジ悩みますが、大抵の悩みは

「所詮小さなこと、どうにかなる」

と思えてきます。

(そう思いたいですね!)

 

今日も訪問いただき、ありがとうございました。